Tour Information

シェアカル旅行社

シェアカル旅行社とは、シェアカルが始めたガイドツアーです。

地域の専門家が普段は行けないところに案内してくれますよ。

ガンちゃんと行くシーナと一平(終了しました)

シェアカルツアー G01

今回は、椎名町の「シーナと一平」。地元に愛されたとんかつ店が、リノベされ ”宿”として復活。「ミシンで地域とつながり、ファブリックで世界とつながる」というコンセプトのもと、シェアミシンを置いたカフェと5つの客室を持ち、まちづくり会社の「家守舎 シーナタウン」が運営しています。きっと、大きなヒントになることでしょう。

5月15日(火)12:40椎名町駅集合

1,000円

たかっし〜と行く池袋リビングループ(終了しました)

シェアカルツアー T01

若葉が色づく池袋駅東口グリーン大通りにハンモックやたくさんのファニチャーが出現。おいしい料理に、手づくりとこだわりが楽しいマルシェとワークショップが並び、芝生鮮やかな南池袋公園と繋がる「緑のアウトドアリビング」に生まれ変わります。18日19日はナイトマルシェもあります。

​5月18日(金)17時、南池袋公園集合

食事代お土産代各自

直美さんと体操しながらまち歩き(終了しました)

まち歩きシリーズ第5弾

いつものお散歩コースに飽きてしまった地域のみなさん、そして、体操好きのみなさん、ラジオ体操の指導者の直美さんが、体操の要素を取り入れたまち歩きをナビゲートしてくれます。このまち歩きは、100段階段プロジェクトとシェアカルの コラボ企画です。

5月20日(日)10時 100段階段下集合

1,000円

森ノオト編集長とめぐる初夏のカモジケ・ディープツアー(終了しました)

シェアカルツアー K01

森ノオトの拠点がある鴨志田町から、寺家ふるさと村まで、初夏の里山の緑を満喫するお散歩ツアー。郊外なのにびっくりするほどハイクオリティなお店や人や自然に出会えるかも?

5月28日(月)10時から13時

1,500円

造園のプロと一緒に、植生を知るまち歩き(終了しました)

まち歩きシリーズ第6弾

住宅の庭にある樹木の名前、いくつご存じですか?

いっしょに歩きながら樹木や草花の名前を覚えましょう。

造園のプロがナビゲートしてくれます。

このまち歩きは、100段階段プロジェクトとシェアカルのコラボ企画です。

​6月3日(日)10時、100段階段下集合

1,000円

たかっし〜と行く築地市場(終了しました)

シェアカルツアー T02

豊洲に移転してしまう築地市場。場外は残りますが、場内は10月6日で終りです。

混んでる場内場外では、買物だけして、寿司以外なんでもある、場外からちょっと離れた「多けの」で、ゆっくり昼ご飯という作戦です。買物アイテムは、鮪さく、鮮魚、西京漬け、塩鮭、ちりめんじゃこ、おでん種、野菜、鶏・鴨肉、包丁、漬物などなど。

6月11日(月)10時半、大江戸線築地市場駅改札口集合。

食事代お土産代各自

遠藤さんと行く、くりらぼ多摩川(終了しました)

シェアカルツアー E01

くりらぼ多摩川は、矢口の工場長屋内にある旧工場・旧事務所の部分を改修して、モノづくりワークショップや体験イベント、ツアーの窓口など、モノづくりのまちづくりを 行う "集い" の拠点です。2009年のモノづくり観光研究会からクリエイティブタウン研究会を経て、設立された経緯、目的、今後の活動など伺い、まち歩きします。

6月19日(火)10:45武蔵新田駅集合(東急多摩川線)